ちょっと書いてみてもいいですか

うつ闘病中ですが日々の中で思うことをちょっと書いています

うつ病とストレス発散

うつ病になり、

ストレスの耐性が落ちて、

ストレス・レスな生活を

心がけている毎日。

 

ですが、ストレスが

皆無になることはありません。

これがうつ病にとってきつい。

 

では溜まったストレスを

どのように発散すればよいのか、

うつ病になって悩むことが多い。

 

その理由は、何をしても楽しめないから

このうつ病の症状の一つが

自分を悩ませている原因です。

 

今回は、自分とってという話で

限定的になるかもしれませんが

ストレス発散について

ちょっと書いてみたいとおもいます。

 

とはいっても、何をして

ストレスを発散しているのか

自分でもよくわかってません。

本当はストレス発散なんて

出来ていないのかもしれませんね。

 

あなたにとっては、

ストレス発散の方法は

なんですか?

 

レジャー?

旅行?

豪華な食事?

読書?

映画鑑賞?

カラオケ?

飲酒?

色々あると思います。

ストレス発散の方法は、

人それぞれであってよいと思います。

 

話が飛びますが、

あなたの趣味・特技は何ですか?

という質問ありますよね。

自分はこの質問が苦手で

聞かれても、毎回違うことを

話してました。

昔から無趣味なんですよね。

 

だから、ストレス発散のために

趣味に没頭するとか

うつ病になる以前から

意識したことがないんですよね。

 

では、現在の趣味はと聞かれると、

今は「散歩」と答えています。

散歩はうつ病になってから始めました。

日光を浴びるとセロトニンが分泌され

うつ病によいと本に書いてあったのが

きっかけですが、

仕事や用事がない限りは、

朝に2時間くらいは歩いています。

 

1年3か月の休職をしていた期間は、

ほぼ毎日の日課になっていましたね。

ですので、ストレス発散方法といえば

「散歩」なんでしょうかね?

 

他にストレスの発散方法を

探さなかったわけではありません。

例えば、旅行や映画鑑賞に

読書(コミック・漫画含む)など、

これらは、もともと自分が

ストレス発散に利用していた

趣味みたいなものですが、

うつ病になってからは、

少し距離を於いています。

 

自分のブログ「うつ病と趣味」でも

書きましたが、集中力が続かないんです。

yumeutu318.hatenablog.com

 

とにかく、うつ病になってから

集中力が落ちた気がしています。

読書は文書が長時間みてられない。

映画は2時間の内容が頭に入ってこない。

旅行は、観光スポットを

何か所も回れない。

すぐに、大量に摂取した情報に

脳が疲労を起こしてしまうのです。

うつ病になって困っている

ことの一つでしょうか?

 

とにかくうつ病はストレスに弱いので

ストレスとの付き合い方も

上手でなければならないと

肌で感じています。

自分の思っていることや

考えていること、

感じていることを、

分かってくれる第三者も少ないですし、

腹を割って話をできる環境も

限られています。

 

いまの時代、SNS

同じ苦しみ・つらさを

経験されている方々と

つながることもできます。

 

自分が伝えたい、言葉にしたいことを

飲み込み続けるのではなく、

その何分のいくつかでもよいので

口にする、発することが

最適なストレス発散方法だと

いま、自分は感じていて

最近始めたところです。