ちょっと書いてみてもいいですか

うつ闘病中ですが日々の中で思うことをちょっと書いています

うつ病と退職

自分は、2022年4月末に、
仕事を退職し無職になりました。

仕事内容は、
電話にて営業をしていました。

3年前にうつ病を患い、
休職を繰り返しながら、
何とか続けてきた仕事でしたが、
ついに体力的にも、
精神的にも限界を感じ、
退職を決断しました。

退職をする際には、
メンタルクリニック
担当医師にも相談せず、
家族にも打ち明けることが出来ず、
自己判断で退職を
決めてしまいました。

もちろん、頭では、
今後の人生にかかわる大きな
決断ですので、医師や家族に
相談して決めていくのは
当然だとわかっていましたが、
心では、もうこの仕事から、
早く逃げ出したい、
楽になりたいという
気持ちの方が強く、
なかば、衝動的に退職の話を
会社に伝えた記憶があります。

そこまでして、
会社を逃げるように退職しましたが、
現実は、自分が考えたようには、
いきませんでした。

会社を辞めても、楽ににはならない。

会社から逃れても、
自由の身にはなれず、
退職したことで、
家族の事、生活・お金の事、
これから先の人生について、
様々な問題が、
自分にまとわりついてくるのです。

ひと時も心が休まることがない。

心を休めたくて、退職という選択を
したのに、心が落ち着かない時が
逆に増えた気がしました。

後から考えれば、
自分が何の計画性もなく、
衝動的に退職したことが、
根本的に誤りでした。

そこで、少し冷静になって
気持ちを整理する時間が、
必要だと思い、
1か月ほど時間をかけて、
自分を取り巻く、
問題や悩みを一つずつ
整理していきました。

先ず最初に行ったのが、
退職した事実や、
無職になり、
生活や未来に不安を
抱えてしまったことを
一人で抱え込まずに、
担当医師や家族など
周りに、報告・相談しました。

報告・相談をすることで
抱えてる不安を発散でき、
何一つ問題は解消されていませんが、
言葉にするだけで、
気持ちが楽になるので不思議です。

あとは、相談するこで、
今後の生活について
一人で抱え込まなくてもよい、
悩みも周囲に
話せるようになったことは
心の負担を軽減してくれました。

一人で悩み苦しんでいることが、
初めてうつ病と診断された時に
感じた閉塞感と似て、
どんな辛く、自分を
追い込んでいくことか
改めて感じました。

次に行ったのが、
各種行政的な手続きです、
年金・健康保険などの手続きです。

この各種手続きも、
うつ病ならではの苦しみがあり
なかなか進展せずイライラしました。

それは、各種手続きの用紙の内容が
文字だらけで、内容がさっぱり、
頭に入ってこないという問題です。
うつ病になると、集中力がもたず
読書が苦手、出来なくなるのですが、
それが、今回各種手続きの用紙で
見事につまづきました。

何をこの文章は言っているのか?
頭に入ってこない。
さらに1回の退職で、
こんなにも、変更手続きが必要なのか
というくらい何枚もの手続きの用紙と
にらめっこをしました。

さらに、苦しんだのが、
いきたい日に役所に行けない。
いこうと予定しても、
うつ病の気分の落ち込みが、
自分を襲い、家から出れない
ベッドでうずくまっている日が
何日かありました。

そんな日は、役所に行くのを
あきらめるしかなく、
一日ベッドで横になっていました。

そんなこんなで、
退職を決めた日から、
1か月くらいは、役所に
手続きにばかり行ってました。

最後は、
自分の気持ちの整理です。
衝動的に退職を決めて
実行にうつしましたが、
それは、職場から逃げたい
離れたいという一心からでした。

何の計画もなく、
ましてや、家族に相談もなく
自分自身ですら、
この行動に納得しているのか
わかりませんでした。

結果、仕事は退職でき、
職場から離れることはできましたが、
それで、心に平穏が訪れることは
ありませんでした。

家族、お金、生活と
次々に降り積もってくる悩みに
自分がとった行動は
間違っていたのではないかと
後悔の念が襲ってくる
ようになりました。

あの職場から離れなければ
自分が壊れてしまう
のではないかという恐怖と、
職場から離れたら、
今度は様々な悩みに襲われ
心が乱されていく不安に
次第に心が八方塞がりとなり、
息ができないようになりました。

そんな鬱々な日々を過ごしていた
自分が、心を落ち着けて
もう一度、気持ちを整理して
人生やり直していこうと、
考えたきっかけは、
家族やSNSで同じ境遇にいる方の
言葉やメッセージでした。

一人でずっと抱え込み、
悩んでいたら、立ち直れたか
どうか自信はありません。

家族に退職後の悩みを
打ち明けて相談し
SNSうつ病を患っている方が
頑張っている姿をみたりすると
「自分ももう一度」と
人生をやり直そうとする
気持ちが湧いてきました。

「もう一度、頑張ってみよう」と
そこから、一歩ずつ進んで、
今の自分がいます。

今の自分は、
次の仕事も6月に決まり
新しい職場で働き始めたばかりの
状況です。

将来の不安も悩みも
抱えたままですが、
それでも、退職を決めた
1か月前と比べると
心の平穏を感じる時もあり、
あの時退職してよかったと
思える時もあります。

今は、「これでよかったのかな」と

うつ病の自分にとって
人生でよい選択ができたと
思うようにしています。