ちょっと書いてみてもいいですか

うつ闘病中ですが日々の中で思うことをちょっと書いています

うつ病とは何か

うつ病ってどんな感じなの?」

これは、自分がうつ病と診断されて、

親に聞かれ答えに困った実際の質問です。

 

その時は、うつ病を患ったばかりで、

何をするにも億劫でしたので、

何も回答はしませんでしたが、

自分はなんて答えればよかったのか?

 

うつ病になり、3年経過しました。

3年経過したいまでさえも、

うつ病ってどんな感じなのか?」

上手に答える自信はありません。

 

自分もうつ病については書籍等で調べ、

また、自分が経験している症状等を

箇条書きみたいに話すことはできます。

 

例えば、自分が感じている症状を上げると

  • 気分がものすごく落ち込む時がある
  • よる眠れない
  • 長い時間、集中力がもたない
  • すぐ疲れる
  • 何をしても楽しいと感じない
  • 食欲が落ちて、美味しいと感じない

などでしょうか?

細かく生活の一部一部を切り取っていけば

うつ病になって表れた症状は、

もっとたくさん

あげられるのではないでしょうか?

 

でも、「うつ病ってどんな感じなのか?」

この問いに対しての答えではないし

自分が伝えたいことは、

そこではないという気がします。

 

自分が感じている、

うつ病のつらさは何なのか?

専門家ではないので、

「違う」、「そうじゃない」と

ご指摘があるかもしれませんが、

感じるまま、思うままに

ちょっと書いてみたいと思います。

 

うつ病で一番つらいことは、

この文章を書いている、

今まさに感じてますが、

自分が感じているこのつらさや不安を

うまく他者に伝えることが

できないということです。

 

それでは、この文書と

向き合っている意味がないと

思われてしまいますね。

 

そうですね。

気分が落ち込んでいる時に

自分が感じていることを

言葉でつたえようとすると、

頭の中に黒いモヤがかかっていて、

自分がある行動をしたいと思っていても

その自分のしたいという考え、思い、

言うなれば「意思」みたいなものを

モヤが邪魔して、一向に脳に伝達されず、

行動に移れない感じというのでしょうか?

心の中でひたすら、「動いて自分の体」と

願うのですが、脳が全く反応を示さない。

自分の中で、心と頭(脳)が全く別々の

意思を持っているかのように感じます。

 

三者から見ると、

やる気がなく怠惰に

見えるかもしれませんが、

動きたいと心では思っているのです。

一生懸命に思っているのです。

でも、脳が拒否をしている感じで

体が動いてくれないのです。

 

脳が拒否をしている感じがするときは、

常に感情はネガティブになってます。

マイナス思考です。

不安や焦りでいっぱいです。

「何をしても上手くいくはずがない」

「他者と比べて、自分を卑下したり」

「何もできない自分はダメだ」

こんな思考がぐるぐる頭の中で

渦を巻いてます。

こうなると、自分でも

どうしていいかわかりません。

お手上げ状態です。嵐が過ぎ去るように、

マイナス思考の連鎖が

治まるのを待つしかありません。

 

嵐が過ぎ去ってしまえば、

次の日が快晴なように

自分の気持ちも落ち着いていて、

行動にもすぐ移れる状態が

やってくるのです。

 

うつ病になってからは、

この嵐と快晴の日を

ずっと繰り返しているようなものです。

 

うつ病とは何か?」というか

3年前の親からの、

うつ病がどんな感じか」という質問に

今なら何て答えるかという思いで

ちょっと書いてみました。

自分よりもっと辛く、苦しい思いの方々も

たくさんおられると思いますが、

自分の感じる「うつ病」については

記せたのではないかと思います。