ちょっと書いてみてもいいですか

うつ闘病中ですが日々の中で思うことをちょっと書いています

うつ病と自立支援医療

唐突ですが、

自分がうつ病になって、

一番、悩んだことは、

お金、生活の事です。

 

3年前のうつ病発症時は

うつ病になってしまった」

という事実もショックでしたが、

うつ病で気分が落ち込んでいても、

頭の中で、考えなければならないのは

生活、お金のことでした。

 

うつ病で受診した際に

即、休養が必要との診断でしたので

そのまま会社に説明して、

休職に入りました。

 

うつ病の治療のためには

休養が必要でしたので、

休職できたことはありがたかった。

でも、急に仕事が休みになり、

給与が発生しない。

月々の収入が0になったことは

正直あせりました。

 

のちに傷病手当金について

知るわけですが、

休職した初めの3か月くらいは、

無収入で生活をしておりました。

 

当然、日々の生活費はかかる、

お金は出ていく一方、

そこに、うつ病の通院でかかる、

交通費や診察代、薬代が、

月にして1万円くらい、

どんとのっかてくるわけです。

もう悩まずにはいられません。

 

そんなある日、

メンタルクリニックで、

お会計を待っていると、

聞き耳を立てていたわけでは

ありませんが、

他の患者さんのお会計金額が

耳に入ってきます。

 

人によって様々で

数千円の方もいれば、

数百円の方もいました。

 

それは自分にとって,

不思議なことでした。

何故、人によってお会計金額が

バラバラなのかと。

 

その違いが知りたくて

どうしようもないのですが、

クリニックに直接聞くのも

なんだか憚られる気がして

尋ねることができませんでした。

 

そのお会計金額の違いを

不思議に思いながら、

自分のお会計の順番が

来るのを待っていると

1枚の張り紙に気が付きました。

その内容が、自立支援医療です。

 

ですがその張り紙には、

自立支援医療受けられます

通常3割負担の医療費が

1割負担まで軽減されます。」

とだけ記載されていだけ、

自分が該当するのどうかも

分かりませんでした。

 

そこで、すぐネットで調べました。

自分が該当するのかどうか?

どこで申請できるのか?

申請には何が必要なのか?

 

検索すると「自立支援医療」について

色々な記事がでてきて

詳細を知ることができます。

 

その中の一つの記事のリンクを

貼っておきます。

snabi.jp

ネットで調べて、

自分が該当することがわかると

即座に申請し、自立支援医療制度を

受けることにしました。

 

自分の場合、

メンタルクリニックの通院が

月に2回ありましたので、

自立支援医療制度を受ける前は、

交通費往復1000円程度

診察料1500円程度

薬代2週間分1500円程度

合計4000円

それが月に2回で8000円

かかっていました。

 

それが、自立支援医療制度を受けると

交通費往復1000円程度

診察料500円程度

薬代2週間分500円程度

合計2000円

それが月に2回で4000円

と半額くらいまで

うつ病にかかる医療費を

抑えることができました。

 

すでに自立支援医療制度を

お使いの方も多いとは思いますが、

まだの方は、自立支援医療制度

申請されることをお勧めいたします。