ちょっと書いてみてもいいですか

うつ闘病中ですが日々の中で思うことをちょっと書いています

うつ病と仕事

うつ病を患っていても
生活はしていかなければ
なりません。

生活をしていくために
どのように収入を得ていくか
そこが悩みどころです。

では、実際にうつ病
診断された自分が、
どのように考え、行動したか、
ちょっと書いてみますね。

目次

 

今の仕事をどうするか?

うつ病で悩んでいるのに迫られる選択

うつ病と診断されて、
それだけでも精神的に
追い詰められているのに
そのうえ、生活・収入の事も
同時に考えなければなりません。

つまり、仕事と
どう向き合っていくかが
うつ病と診断された直後から
矢継ぎ早に問われることになります。

自分の場合は、
自分のうつ病の要因が、
仕事のストレスから
来ているのではないかとの
診断があり、
仕事を続けていくうえで
仕事とどう付き合っていくか
3つの選択肢を考えました。

仕事と付き合っていく3つの選択肢

  • 休職する
  • 勤務内容を見直す
  • 退職・転職する

この3つです。
自分の独断では決められないので、
会社と話し合いや調整が必要です。

うつ病で苦しんでいる時には、
大きなエネルギーのいる
作業になりますが、
うつ病の症状や、
仕事でストレスのかかっている事など
会社と話し合うことが重要です。

最終的にあなたが、
どの選択をしたらよいか
それは、担当の医師とも
よく相談されて
今後の仕事に対する方針を
決めることが大切です。

3つの選択肢を会社と話し合う

自分がどのような行動をとったか
具体的に書いていきますね。

休職

自分の場合は、
うつ病になりました、
即、休養が必要と
診断されましたので、
そのまま、診断書を会社に
提出し、休職にはいりました。
期間は1年3か月です。

休職の必要可否については
医師の判断によるところで、
会社もその診断に沿って
対応したという感じがしますが、
休職期間については、
毎月の会社との連絡に於いて
体調等を相談し、
休職期間を延ばしていきました。

休職中の収入についてですが、
これは、自分の方から、
傷病手当金の適用を会社に話して、
手続きをいたしました。

傷病手当金についての
詳しい説明はリンクを
張っておきますね。

www.tjk.gr.jp

勤務内容を見直す

実際にストレスがかかっていた
仕事内容や勤務形態を会社に伝えて
会社に自分が仕事を続けられるように
協力を求めた部分です。

まず、部署移動をお願いしました。
自分の配属先は、簡単にいうと
電話オペレーター的な仕事で、
ここで電話注文やお問い合わせ、
クレーム対応までしておりました。

この電話がひっきりなしに鳴る状況に
強いストレスを感じていましたので、
移動のお願いを会社にしました。

これが認められると、
次に、勤務時間について
相談しました。

夜勤だったものを
昼間の勤務時間に変更、
シフト制で不定休で
出勤していたものを、
休みの日を固定し、
規則正しい生活リズムで
生活できるよう
協力を求めました。

退職・転職をする

最後の手段です。
休職したり、労働環境を整えても、
ストレスが軽減されず、
うつ病の症状で苦しむようでしたら
考えてもよいのではと思います。

仕事との付き合いをバッサリ絶ち、
無職になるというのは、
収入が0になってしまうことですから
生活をしていくうえで
相当なストレスがかかってきます。

退職を考えるさいは、
一度立ち止まって、
よくよく考え抜いたうえで
行動することが肝心かと思います。

うつ病と仕事の付き合い方

うつ病と仕事の両立

うつ病の症状を抱えながら、
仕事も続けていくというのは、
相当、大変なことだと実感してます。

まず、うつ病になったことを
公表し、仕事を続けるために、
協力を求めなければなりません。

協力を求めるには、
職場のメンバー全員に
うつ病の事を知ってもらうことが
大事になってきます。

中には、うつ病のために、
色々と会社が協力的に動くことに
また、休職をしたりすることを
疎ましく思っているメンバーも
いるかもしれません。

でも、うつ病であることを
会社のメンバーに伝えず
隠し続けながら、
仕事を続けていくことは
実際、難しいです。

上司、同僚、後輩。
ともに仕事をする仲間には、
うつ病にについて、
知ってもらうことが、
うつ病と仕事を両立できるか
どうかのポイントになると
思います。

まとめ

自分は、うつ病と仕事の両立を
めざしましたが、
うつ病発症当時に勤めていた会社は
3年後に退職しております。

自分のために、いろいろと
協力してくださった上司や会社には
とても感謝しております。

ですが、仕事を続けることは、
できませんでした。

仕事が続けられなかった
理由については、
職場だけの問題ではなく、
日々の生活リズムや、
休日の過ごし方や、
ストレスの発散の仕方等、
反省するべき点が、
あったかと思います。

うつ病と仕事の両立は、
うつ病と診断された者には
生活を続けていくうえで
大きなテーマだと、
考えさせられます。